“元・怒りんぼかーさん”直伝 苦しいイライラ孤育て→楽しいラクラク子育てになる講座を開講 ~今年も残り3カ月… 今年中に子育てを学んで、来年こそ“怒りんぼかーさん”から卒業しましょう~

株式会社プレシャス・マミー

株式会社プレシャス・マミー

2017年09月14日 14:00

 株式会社プレシャス・マミーの認定講師であり、“元・怒りんぼかーさん“を自称するやまだともこは「ママのイライラ解消法」、「わが子の天才素材の見つけ方」など、各種子育て講座を9月下旬より東京都目黒区、およびオンラインにて順次開講してまいります。

株式会社プレシャス・マミー(東京都港区、代表取締役:谷亜由未)は「ママであることがキャリアになる日本」を目指し、子育ての迷いの解決や、母親自身のセルフイメージとアイデンティティを高める支援を行っております。

 当社の認定講師であり、“元・怒りんぼかーさん“を自称するやまだともこは「ママのイライラ解消法」、「わが子の天才素材の見つけ方」など、各種子育て講座を9月下旬より東京都目黒区、およびオンラインにて順次開講してまいります。

■ 孤育て・ワンオペ育児…苦しんでいるお母さんが増えています

 核家族化や地域とのつながりの希薄化により、孤独を感じながら子育てをする「孤育て」。夫の単身赴任や長時間労働などにより、妻が実質一人で育児を担う「ワンオペ育児」。このような環境の中、余裕がなくなり、常にイライラしながら子どもに怒ってばかり。本当はもっとおおらかに接したいのに、理想と現実のギャップから自己嫌悪に陥り、苦しむお母さんは少なくありません。

■ 講座で気持ちを吐露して涙を流すお母さんたち…やまだ自身もそうでした

 やまだともこ自身も“元・怒りんぼかーさん”。2歳差の3人の子どもを育てながら、毎日大声で子どもたちを怒鳴り、手を上げたり、子どもを玄関の外に追い出しては、カギを閉めたドアの内側でしゃがみこみ、涙を流したり… 

 そんなときにプレシャス・マミー講座に出会い、苦しい胸の内を語りながら、「こんな風に話を聴いてほしかった。気持ちを分かってほしかった」と、いつも泣いていました。講座では、こうした光景がよく見られます。安心して自分の気持ちを吐き出し、ありのままの自分を講師や受講生仲間に受け止めてもらうことで、受講生の心は次第に満たされていき、「孤育て」ではなくなっていきます。

■ 母親の自己犠牲は不要!まずはお母さんが満たされることが大事です

 自分の心が満たされることで、やまだも前向きに子育てに取り組めるようになり、講座で学んだことを実践しながら3カ月が経った頃、娘から「お母さん、優しくなったね」と一言。講座での学びが結実し、“苦しいイライラ孤育て”が“楽しいラクラク子育て”に変わった瞬間でした。

 プレシャス・マミーでは、お母さん自身が満たされることを大切にしています。常に子どもを最優先し、母親の自己犠牲を美徳とするような旧来の母親像とは異なりますが、自分を大切にすることで、家族のことも大切にでき、余裕を持って子育てを楽しむことができると考えています。

■ 子どもの寝顔に「ごめんね」と呟くのは終わりにしましょう

 やまだは自身の子育てが激変した経験から、プレシャス・マミーの講師となり、年間40回以上講座を開催し、これまで300人以上のお母さんたちに“怒りんぼかーさん”を卒業するサポートをしてまいりました。

 ついつい感情的に怒ってしまい、夜に子どもの寝顔に向かって「ごめんね」と呟く。「明日こそ優しいお母さんになろう」と誓うのに、また同じことを繰り返してしまう。お母さんなら誰しも経験があるのではないでしょうか。

 今年も残すところあと3カ月。「明日こそ」、「来年こそ」と先延ばしにせず、今、信頼できる仲間と一緒に子育てを学んではいかがでしょうか。今年中に子育てをしっかり学び、子育てを楽しむお母さんとして来年を迎えませんか。

 お母さんに笑顔が増えれば、家族の笑顔も増えます。お母さんがのびのびと過ごしていれば、子どもものびのびと成長します。お母さんが学ぶことで家族が変わる。そんな一石二鳥の学びをやまだともこが全力でお届けします。
 
 当社は子育てが楽しく、ラクになるようサポートし、輝くお母さんたちを生み出すことで、子育ての社会的価値を高め、「ママであることがキャリアになる日本」を目指してまいります。


■ やまだともこ主催 講座概要

【入門 1dayセミナー】
(1)9月28日(木) 「ママのイライラ解消法 ~子どももママもスマイルハッピー~」
(2)10月26日(木) 「わが子の天才素材の見つけ方 ~ママだからできること~」
(3)11月9日(木) 「わが子への愛の注入法 ~これさえしていれば大丈夫~」
(4)12月21日(木) 「子どものやる気をアップさせるママの3大口グセ」

※全日程10:00~12:00の開催となります。

●会場:なんば耳鼻咽喉科(東京都目黒区洗足2-7-15 キューブ2F)

●受講料:各3,000円(税別)

●詳細・お申し込み https://www.precious-mammy.com/seminar_schedule/s-senzoku3


【初級 プレシャス・マミー講座(全5回)】 ※オンラインにて開催

●日程
9月26日(火)
10月10日(火)・10月24日(火)
11月7日(火)・11月21日(火)

※全日程10:00~12:00の開催となります。

●講座内容
・第1回
プレシャス・マミーとは?/東大脳をつくる3ステップ/コース修了時の目標を決めましょう!

・第2回
脳を育てるために6歳までにすべきこと/意識を育てるために12歳までにすべきこと

・第3回
プレシャス・マインドを育てる3つのアクション/ぜひ知っていてほしい、言葉の力

・第4回
怒らず叱れるようになるための3つのポイント/自分でやれる子にするための方法を考えよう!

・第5回
パパ・ママの笑顔を増やすハッピーUPワーク/心を磨く魔法のワーク/プレシャス・マミー認定式

●受講料:33,000円(税別)

●詳細・お申し込み https://www.precious-mammy.com/seminar_schedule/pm-yamadatomoko14


本リリースでご紹介している講座に限らず、子育てに関する相談に専門家の立場からお答えするご取材なども大歓迎です。お気軽にお問い合わせくださいませ。


■会社概要
社名:株式会社プレシャス・マミー
所在地:東京都港区南青山2-12-15 南青山2丁目ビル5F ファストオフィス
代表者:谷 亜由未
事業内容: 
・「東大脳コーチング」を指導するプレシャス・マミー講座の主催
・プレシャス・マミートレーナー(プレシャス・マミー講座の講師)育成と講座フランチャイズ
・講演(東大脳ラクラク子育て・輝くママになる・ママであることをキャリアにするということ等)
・研修(自主的に考え行動できる人になっていただくマネージャー研修)
・ママのアイデアをもとにした商品企画や販売・販促アドバイス(ママ・マーケティング)
・オリジナル教材販売・ママを対象にした商品の企画販売
URL:http://precious-mammy-project.jp/