焼津幼稚園80周年記念テーマソング 「さいごまでがんばる子がチャンピオン」が完成!

モキュート株式会社

モキュート株式会社

2018年05月15日 14:30

「さいごまでがんばる子がチャンピオン」が合言葉の焼津幼稚園(静岡県焼津市)と園歌・校歌・テーマソングなど各種制作を行うモキュート株式会社(東京都江東区)が共同制作した焼津幼稚園80周年記念テーマソングが完成し、2018年4月21日より全国のJOYSOUND MAX2、JOYSOUND MAXおよびJOYSOUND f1導入カラオケ店にて歌えるようになりました。

制作は、2017年度で創立80周年を迎えた焼津幼稚園の「記念になるようなテーマソングを作りたい」との思いから進められ、園の日常風景を背景に合言葉「さいごまでがんばる子がチャンピオン」が楽しく伝わる作品に仕上がりました。
今回の完成までの流れは下記ページ内にて「特集」としてご紹介しています。
【園歌ができるまで~焼津幼稚園編~】https://www.mokyu-to-song.com/yaizu-song

■幼稚園での思い出がテーマソングに!!
歌詞の元となるフレーズを考えたのは、当時年長クラスだった、この3月の卒園生たちです。
「歌詞」にまとめるには文字数に限りもあるため全てを取り入れることはできませんでしたが、焼津幼稚園の風景や楽しかった幼稚園生活が、子どもたちの素直なことばで表現されていました。
フレーズを元に作られた歌詞に、元気で明るいマーチ調のメロディを合わせ、「さいごまでがんばる子がチャンピオン」は完成いたしました。

■焼津感たっぷりのピアノ楽譜
今回はのメロディはピアノ伴奏だけでも楽しめることを意識して作られました。
先生用の楽譜は、焼津感たっぷりに海と魚をデザインし、全てオリジナルの描き下ろしイラストで作られました。

■描き下ろしイラストで作られた動画
焼津幼稚園「さいごまでがんばる子がチャンピオン」は、全国のJOYSOUND MAX2、JOYSOUND MAXおよびJOYSOUND f1で歌えます。
「歌手名」⇒「や」焼津幼稚園
「曲名」⇒「さ」さいごまでがんばる子がチャンピオン~焼津幼稚園80周年記念テーマソング~
※その日、その部屋で、初めて歌う時のみ「読み込み」に時間が掛かります。

カラオケ配信時にも使われた動画は、全て今回のための描き下ろしイラストで作られました。
幼稚園の外観や園児の制服は、実際のものを元に描かれています。

■完成までの流れを公開中
今回完成した「さいごまでがんばる子がチャンピオン」は、卒園式でも退場時のBGMとして流れました。
モキュート株式会社の園歌・校歌・テーマソング制作サイトでは、「【特集】園歌ができるまで~焼津幼稚園編~」と題して、制作の過程や完成物をご紹介しています。
【園歌ができるまで~焼津幼稚園編~】https://www.mokyu-to-song.com/yaizu-song

【学校法人相愛学園 焼津幼稚園について】
ホームページ http://www.yaizu-kg.ednet.jp/
所在地 静岡県焼津市焼津5丁目4-2
代表者 相田早苗

【モキュート株式会社について】
ホームページ https://www.mokyu-to.com/
園歌・校歌・テーマソング制作サイト https://www.mokyu-to-song.com/
所在地 東京都江東区亀戸5-6-21
代表者 池田浩秋
園歌・校歌・テーマソングなど各種制作を行っています。

【本件に関するお問い合わせ先】
お問い合わせページ https://www.mokyu-to.com/contact
TEL 03-6427-1313
FAX 03-6732-3516
企画担当宛て