坂本真理さんに聴く 防災のつどい「出来ていますか?災害への備え」を開催します。

大阪いずみ市民生活協同組合

大阪いずみ市民生活協同組合

2019年01月11日 14:00

昨年の大阪北部地震、台風21号被害を受けて、今後起こる大規模災害に備え、防災術について学びます。女性の視点をいかした防災について考えます。

(1) 日時・会場など
  日時:2019年1月17日(木)10:00~12:00
  会場:和泉シティプラザ3階 学習室4
      和泉市いぶき野五丁目4番7号
      (泉北高速鉄道和泉中央駅より徒歩3分)
   講師:坂本真理さん(一般社団法人 プラスワン防災)
   参加予定人数:20人
   主催:コープ委員会 和泉西

(2) 内容
   ・講演テーマ「家庭で使える防災」
   ・グループワーク「台風や地震発生時に、実際に起こったことの交流」
   ・交流「グループワークの内容を発表・交流」
   ・防災食の提供など

<参考資料>
■一般社団法人 プラスワン防災の紹介
  日本で暮らしていくということは、災害への備えが必要だということはよく知られています。
  しかし、どのように備えればよいのか、といったことはまだあまり知られていません。
  防災教育で大切なことはマニュアルに書かれた知識を覚えて100点満点を取ることではありません。
  普段の生活から「もしもに備えた対策」をしておくこと、そして「災害時に自ら考えて柔軟に
  対応出来る力を身につけること」が大切です。
  プラスワン防災は、女性の視点をいかした新しい防災の提案をしています。

  一般社団法人 プラスワン防災のホームページ https://plusone-bosai.org/

■コープ委員会とは
  生協の組合員の願いに基づいて自主的に活動をすすめている組合員の集まりです。
  年に3~4回、自分たちの興味・関心に基づき、さまざまな企画を実施しています。

  コープ委員会の活動紹介ページ
  http://www2.izumi.coop/activity/communication.html

■過去に当生協で開催した坂本真理さんの講演会記事

  機関誌いずみ 2017年9月号
  http://apie.izumi.coop/others/izumi/1709.pdf#page=2