2019年6月1日(土) 北海道札幌市に誕生 ― 和のくつろぎと文化を提供する ― 「ベッセルホテルカンパーナすすきの」

株式会社ベッセルホテル開発

株式会社ベッセルホテル開発

2019年05月31日 14:00

「あなたと家族と街を愛する」をコンセプトに、全国でホテル事業を展開する株式会社ベッセルホテル開発 (本社:広島県福山市南本庄三丁目4番27号、代表取締役社長:瀬尾 吉郎(せお よしろう)、以下、ベッセルホテルズ)は、かねてより建設しておりました「ベッセルホテルカンパーナすすきの」(総支配人:山本 誠一郎(やまもと せいいちろう))を2019年6月1日(土)にグランドオープンいたします。ベッセルホテルズは、当ホテルと2021年末までに開業が決定しているホテルを含め、計30施設となる予定です。

北海道札幌市・すすきのに誕生する「ベッセルホテルカンパーナすすきの」。インテリアの設計を担当したのは、国内外で数々の受賞歴をもち、ホテル・商業施設・オフィスなど、建築にとどまらず、インテリア・プロダクトデザイン等を多数手がけるUDS株式会社:COMPATH、中原典人氏。“和”の持っている要素をシンプルに表現し、日本のホテルらしい文化(美と繊細さ)を追求しました。全体的に落ち着いた木を使い、ホテルにふさわしい上質感とくつろぎを与えています。ロビーには、モダンにアレンジした「囲炉裏」のほか、地域の素材やモチーフを使った3名のアーティストによる作品を展示。館内に一歩足を踏み入れると、お客様を日常からくつろぎのひとときへと誘います。

朝食には、「感じる朝ごはん_北海道」をテーマに、蟹やイクラなどの海鮮や野菜、チーズなど北海道ならではの味わいを堪能できる多彩なメニューをご提供いたします。北の大地が育んだ恵みの数々を心ゆくまでお楽しみください。



■「感じる朝ごはん_北海道」がテーマの朝食
北海道のルーツであるアイヌ、歴史、豊かな自然、広大な大地など、北海道のイメージを感じながらいただく地域の食材をふんだんに取り入れた朝食をご用意いたします。

【メニュー例】
蟹、イクラ、甘えび、マグロ、ホタテなどお好みの具材で作る海鮮勝手丼、北海道産地鶏と野菜のスープカレー、ジンギスカン、ザンギ、北海道産生ハム、黒松内トワ・ヴェールのナチュラルチーズ、北海道ニセコ高橋牧場のアイスなど、“北海道を感じる朝ごはん”をお楽しみください。
【営業時間】 6:30~9:30(10:00閉店)
【朝食料金】 大人2,000円(税込)/ 12歳以下無料


※ベッセルホテルズ「しあわせ朝ごはんプロジェクト」
ベッセルホテルズでは2018年より、新規開業ホテルをはじめ、既存のホテルの朝食メニューのリニューアルに取り組んでいます。「朝ごはんで地域を感じる」「日本の四季を感じる」をテーマに、ホテルごとにコンセプトを掲げ、郷土料理や地元食材にこだわり、和洋さまざまなメニューを提供しています。現在までに、沖縄・石垣島、熊本や京都など既存の10
ホテルのリニューアルを完了。2020年5月までに7ホテルのリニューアルを予定しています。
URL: https://www.vessel-hotel.jp/breakfast/





■ 靴を脱いでお過ごしいただけるスタイル。機能的で上質な客室
2階から13階の客室フロアには、15.7m2から52.6m2まで10タイプ296室の客室を設けております。全室禁煙の客室では、靴を脱いでお過ごしいただけるスタイルで、自宅のようにおくつろぎいただき、ホテルにいながら和の趣を感じていただけます。全室に高反発マットレス「エアウィーヴ」を採用し、加湿機能付き空気清浄機を完備。100タイトルの映画をお楽しみいただけるVODシアターやWi-Fiなど無料でご利用いただけます。ホテル内でご利用いただける館内着、雪駄、足袋タイプの靴下をご用意しています。



■アートコレクション
地元・札幌の土を素材に、根源的な力強さを表現した左官職人、久住有生氏による「塊」。海に生えている苔玉を乾燥させ、苔に時の重なりを表したフラワーアーティスト、MICHIKO氏による「苔生 -KOKEMUSU-」。イサム・ノグチ氏が手がけた公園を表現した壁画家、HAYASHI MARIKO氏による「モエレ沼」をはじめ、当ホテルのために制作されたアート作品を館内や客室に展示しています。

「モエレ沼」 HAYASHI MARIKO / 壁画家
「レストランに大きな「モエレ沼」を。これはイサム・ノグチ氏が手がけた公園をイメージしています。美しく計算されて造られた形状に、お堀のように沿ってできた沼を表現しました。他に、レストランに「都会と自然の調和」、エレベーターホールに「藻岩山からながめる街」、客室に「時」・「雪の積もる夜」・「やすらぎ」を展示。いずれも札幌をイメージして表現しました。」
(HAYASHI氏)

「塊」 久住有生 / 左官職人
「土の力。
土は数千万年、数億年かけて地球上に創り出される。その永遠とも思える寿命のほんの一瞬を借り、私達左官職人は壁をつくる。自然に寄り添う事で、自分達もその一部であると言う事を実感する。この作品は、土が割れることによって自然界の力の強さを表現している。」(久住氏)

「苔生 -KOKEMUSU-」 MICHIKO / フラワーアーティスト
「苔は時の重なり。
長い年月を意とし昔から歌に詠まれ、親しまれてきた苔。
作品の前に立つと
苔の緑に圧倒され、そして優しく包まれ
日常の時間を忘れてしまう。
眺める角度によって表情がかわり、時の流れもかわる。
様々な時間の感覚を味わってほしい。」(MICHIKO氏)



■囲炉裏
ロビーには、ゲストを迎えるモダンな囲炉裏があります。ここでは、ドリンクや軽食など、北海道らしさを感じるオリジナルメニューの提供を予定しています。午後は、ウェルカムドリンクやお茶、夜は“和”をテーマにしたドリンクなどをご用意。囲炉裏の周りに、賑わいが生まれることを願っています。

■大浴場
大浴場のマテリアルには木を使い、温泉宿のような温もりを感じさせるとともに、天井や湯船には水のゆらぎが現れるようなライティングを施し、幻想的な空間のなかで、くつろぎのひとときをお過ごしいただけます。また、男湯・女湯ともにサウナを完備しています。

■サービスの特長
-18歳以下のお子様添い寝無料。ご両親や祖父母と同室での添い寝の場合は無料に。ベビーベッドなどの豊富な貸出品、お子様用アメニティやおむつ・おしりふきなどベビー用品も無料でご提供します。
-女性のお客様には美容液などの充実したアメニティを、男性のお客様には化粧水をご自由にお使いいただけます。
-ご到着時のおもてなしとしてウェルカムドリンクを無料でご用意しております。

■施設概要
名称        ベッセルホテルカンパーナすすきの
所在地       札幌市中央区南五条西6丁目16番地1
開業日       2019年6月1日(土)
施主        JA三井リース建物株式会社
          株式会社サンケイビル
運営        株式会社ベッセルホテル開発
建築設計・監理   株式会社 エーエー アンド サン
          一級建築士事務所
外観デザイン監修  三井デザインテック株式会社
施工        岩田地崎建設株式会社
建物概要      敷地面積:1,579.31m2
          延床面積:11,067.79m2
          構  造:鉄骨造 地上13階、塔屋1階
          客室数 :全296室
          駐車場 :82台

※ご予約: ベッセルホテルカンパーナすすきの公式サイト
https://www.vessel-hotel.jp/campana/susukino/





配信元企業:株式会社ベッセルホテル開発
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ