長い在宅時間が家計の見直しのきっかけ「自宅購入検討」増加傾向  賃貸から中古マンションへ 住宅ローン問い合わせ前年比2.5倍に  「家賃より固定費を押さえられる?」月々支払い額の比較で相談

FBモーゲージ株式会社

FBモーゲージ株式会社

2020年06月25日 11:00

フラット35住宅ローン商品の紹介取次及び事務手続き代行業務を行う、FBモーゲージ株式会社(本社:埼玉県さいたま市、代表取締役:根石高宏)では、2020年5月に賃貸から中古マンション購入を検討する方の住宅ローン相談件数が昨年の120件から今年は300件と2.5倍増えています。






この中古マンション購入の相談が増えている理由としては、新型コロナウイルスの影響から「何があるか分からないから、できるだけ固定費を下げたい」と考え、賃貸契約で支払っていた家賃と中古マンション購入した際の住宅ローンを比較したいという人が増えていることがあります。購入後に生活スタイルに合うようにリフォームすることも1つの楽しみになっています。
この傾向は、緊急事態宣言発令後、在宅時間が長くなったことも影響し、夫婦で家計の見直しをする時間がきっかけになっていると考えられます。

当社は、経営者、個人事業主の方から「今日明日の資金繰りもままならない」という声を多く聞き、少しでも月々の金銭的負担を少なくできればという思いから、当社の事業で新型コロナウイルスを乗り切れる策を提供できればと、4月30日からフラット35住宅ローンを利用した新プラン「新型コロナから救済 住宅ローン借り換えサービス」を提供してきました。

その中で今回の「新たに中古マンションを購入する」という相談が増えることは予想をしていない動きではありましたが、「Withコロナ」の1つとしての家計の見直しをする人に向けても「フラット35住宅ローン」を活用してもらえるよう、積極的に相談を受けています。

当社は2015年の設立当初から「フラット35住宅ローン」の紹介取次に特化した事業を行ってきましたが、現在、取引を行う不動産会社は250社を超えています。多くの不動産会社を紹介できることによって、中古マンション購入を検討するお客様に合った予算、立地、間取りなど、希望に合う物件に出会うチャンスも広がっています。
また「スピード、対応力、提案力」に拘り、特にスピードでは、通常7~8日かかる対応を2~3日と半分以下の時間で行い、対応力では初めての経験の方も多い住宅購入の手続きを分かりやすく、二度手間三度手間がないような書類のご案内方法を取り入れています。また、対応力では年間1000件以上のフラット35住宅ローンの取り扱い実績から、お客様によって異なる色々なケースに合わせたご案内ができるようになっています。



住宅購入という一生に幾度とない大きな決断には、常に先を見据えた計画が必要とされます。当社には高度な専門知識と豊富な経験を持つお金のスペシャリストを擁し、時に計画の変更を余儀なくされる場合でも安心してご相談いただける体制を整えています。
当社は今後も「住宅購入にまつわるお金のことなら、なんでも相談できる」お客さまにとってそんな存在になれる事を目指し、住宅ローンだけではなく「リスクマネージメント」と「ファイナンシャルプランニングサービス」も積極的にご提案できることを目指しています。

<参考>
【新型コロナから救済 住宅ローン借り換えサービス】
当社が提供するフラット35住宅ローンを利用する「新型コロナから救済 住宅ローン借り換えサービス」は、以下2つのプランがあります。
◆おまとめ借り換え
教育ローンやマイカーローンなどを住宅ローン借り換えと合わせた返済期間(最長35年)に借り換えできるプランです。返済期間を延長することにより月々の返済額を抑えることができます。
◆サキドリ借り換え
住宅ローンの借り換えで削減される差額を、先に現金で受け取ることができるプランです。通常は月の返済額が少なくなることがメリットになりますが、「サキドリ借り換え」は、削減される金額を新たに借り入れの原資に新規借り入れを行うことで、一般的な金利より低い水準で借り入れを行うプランです。
※サキドリ借り換えは当社が専属代理店である「モゲチェック(株式会社MFS運営)」の商品となります。

また万が一借り換えサービスを提供できない場合は、返済期間延長プランの提案や、家計のファイナンス見直し相談など、「今、困っている」ことに少しでもプラスとなるよう相談サービスも行います。
「新型コロナから救済 住宅ローン借り換えプラン」は、電話とメールで問い合わせ、相談を受け付けています。

<借り換えプラン相談連絡先>
電話 :048-658-3535
メール:soudan@fbm35.com

◆会社概要
企業名 :FBモーゲージ株式会社
代表者 :代表取締役 根石高宏
本社所在地 :埼玉県さいたま市大宮区桜木町4丁目241番地2 山崎第2ビル2F
代表TEL :048-658-3535
設立 :2015年9月1日
資本金 :9,800,000円
売上高 :3億1千万円(2019年度実績)
従業員数 :25名(2020年4月時点)
事業内容 :フラット35住宅ローン商品の紹介取次及び事務手続き代行業務
ホームページ :https://fbm35.com/

<報道関係者 お問い合わせ先>
FBモーゲージ広報事務局
担当:柴山(070-1389-0172) E-mail: pr@netamoto.co.jp
TEL:03-5411-0066  FAX:03-3401-7788
損害保険及び生命保険の募集に関する代理店業務



配信元企業:FBモーゲージ株式会社
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ